Nラボ備忘録

TAKE IT EASY

MENU

【ブログはじめた#1】ブログをはじめたきっかけ

ブログをはじめる…割とハードルを高く感じている人も多いのではないでしょうか?そんな人に対してや、自分たちが後で思い出に浸れたらいいなと思い記事にまとめてみようと思いました。多分後者の方が強めですが、Q&A的な感じでまとめましたので気軽に見てみてください。

はじめに

このブログは3人で共同運営しています。そのため、ブログが立ち上がるまでに少し時間はかかりましたが、複数人というメリットを活かして好きなものを好きにまとめています。

Q:なぜブログを選んだのか?・参加していただけたのか?

筆者1

A:僕自身、副業的な感じでお小遣い稼ぎできるorアウトプットする環境を学生のうちに作っておきたかったという思いはありました。
加えて、自分自身がよくpythonの記事をみるのですが、pythonに限らず自分用の備忘録的なものをネット上に作っておきたかったというのもありました。

筆者2

A:一番大きな理由は、信頼できる人が誘ってくれたから。信頼できる人が面白そうな話を持ってきたら、そりゃ乗っかりますよね。

とりあえず乗っかってみたら失敗しても何か得られるものがあると思っています。

参加した理由はそれですかね。

筆者3

A:主な理由は自分の人生どうしたいか考えたのがきっかけです。
今の会社に不満はないです。けれど、何か自分の思い通りにできることを1つしたいと思い、こういう形を選びました。 また、ある程度汎用性のあるスキルを身につける場が欲しいと思ったのもあります。
これらが目的で勉強の場を作るためにメンバーを募ったわけです。人選の基準は特にないですが、自分の意見を言ってくれて、信頼できる人に声をかけたらすぐに食いついてくれてラッキーといった感じです。

Q:始める際にハードル・抵抗はあったか?

筆者1

A:やること、調べることが多いのかなって思ったが、3人いるなら何とかなるかと思い、ハードルは低かったです。

筆者2

A:全くありませんでした。なぜなら他の2人がちゃんとしてるからです。
自分は安心して好き勝手できると思ってました。

筆者3

A:トラブルが起きないように事前に調べることですかね。まあ最近は、トラブルは起きた時に対応すればいいかと思い始めました。
あとは、自分のやる気だけが空回りしないか心配でしたが、今では2人の方がやる気あって嬉しい限りですね。

まとめ

自分以外の2人の思っていたことなどが知れて、個人的にはとてもはじめてよかったと思っています。気長に長く学びながら続けられたらいいなと思っています。

技術系(偏りあり)をメインに、雑記系も書いています。モチベーションにもつながりますので、良かったら是非。